シンガポール子育て日記


by damyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:シンガを楽しむ( 20 )

 バンガロー de BBQ

リニィのクラスのママはダーリンがシンガポーリアン。
シンガポーリアンしか予約できないという国立のバンガロー。
その家族が泊っているところに合流させてもらい、プールとBBQを楽しんできました。

地元人にも人気のこの場所。(チャンギエアポートの方にあります。)

平日しか予約できなかったとのことで、幼稚園終了後タクシーに乗り込み現地へ。
(こんな気軽さがシンガポールのいいところでもあります。)

プールは3種類。
b0143281_10275972.jpg

予約は2泊以上からで、BBQピットやレストランやボーリングなどが楽しめるそうです。
b0143281_10315163.jpg


BBQ、美味しかった!!!
しかも子供にアメばらまき大会のイベント付き。
(シンガポールではイベント時に時々見られます。)
子供たち そりゃあ もう、大はしゃぎ!!
b0143281_1059319.jpg


帰りのタクシーでは 「明日も行きたい、、、ZZZ」と寝言のよう。

Kさん、ありがとうございました!(またお願いします!)
[PR]
by damyi | 2011-10-06 11:17 | シンガを楽しむ

F1 2011

久しぶりの更新です。
日本の家族の手術が無事終わり、海外で生活していることのデメリットを強く感じた今月。
ほっとしたところに義理の兄夫婦がF1観戦兼ねてうちに泊まりに来てくれました。

チケットは2人分:3日間。
2日目にはティモンとパパが行ってきました。
ティモンのF1観戦は3年目。フェラーリが好きです。
b0143281_10254312.jpg


シンガポール料理を堪能したり、(どこへお連れしても美味しいと言ってくれるお二人でした。)
リトルインディアを散策したり、公園に行ったり、我が家も楽しい日々でした。
生後11か月のTくんのかわいいコト!子供たちがとても可愛がっていました。
従兄弟っていいですね。
b0143281_10335529.jpg

[PR]
by damyi | 2011-09-30 10:36 | シンガを楽しむ

野外バレエ2011

先日の野外オペラを雨で断念したので、リベンジってくらい気合入っていたのですが、
1時間前に着いたら時すでに遅し、、、。場所がない!

でも、知り合い集団をみつけ仲間に入れてもらい場所を確保!
M家も合流しピクニックスタート。始まる頃にはワインに突入です。
b0143281_1254614.jpg
b0143281_1262733.jpg


セレナーデ、スワンレイク等、ショートカットされたものを何部か子供と一緒に観ました。
b0143281_1325526.jpg





来年も行きたいわぁ。
[PR]
by damyi | 2011-07-21 01:35 | シンガを楽しむ

マレー鉄道

マレーシアとシンガポールをつなぐマレー鉄道。
シンガポール独立後も線路を保有しつづけたマレーシアがシンガポールへ返還することになり、
タンジョンパガー駅から最北端のウッドランドに移動されることに。

タンジョンパガー駅を見学に行ってきました。
b0143281_233321100.jpg

構内も趣があります。
b0143281_2334387.jpg

見学者がたくさんいました。
b0143281_23345030.jpg

古さが素敵な看板達。
b0143281_2335257.jpg
b0143281_23361853.jpg

b0143281_23391461.jpg










私の好きな一枚
b0143281_23402578.jpg

[PR]
by damyi | 2011-07-12 23:44 | シンガを楽しむ

Tiger Beer 工場見学

1か月も前の話になりますが、タイガービール工場を見学してきました。
帰国寸前のお友達も含め、思い出作りに10人以上が参加!(バレエのお友達)
b0143281_14281641.jpg
b0143281_14301322.jpg

英語でビールの歴史を学ぶ
b0143281_1432246.jpg

工場の敷地内

b0143281_14351896.jpg
b0143281_14344229.jpg








工場の中は撮影禁止でした。
見学終了後、出来たばかりのビール飲み放題(30分間だったっけ?) 乾杯!
b0143281_14375396.jpgb0143281_14404423.jpg









お土産も充実。                              ビジターカードも可愛い。
b0143281_14423584.jpgb0143281_14434561.jpg

















工場の説明は英語で良く分かりませんでしたが、ビールを作る工程に120日くらいかかるそうです。

「グビっと飲みほしちゃいけないってことだね。もっとありがたく頂こう。」(E様談)

ホームパーティでは見栄を張ってアサヒとか出さずに胸を張ってタイガーを出すぞ!(本人談)
[PR]
by damyi | 2011-06-21 14:56 | シンガを楽しむ

ホーランドヴィレッジ

Kさんの地元であるホーランドヴィレッジを案内していただきました。(また古ネタです)
すごく遠いわけでもないのに、縁遠かったエリア。

ローカル雑貨や、キッチンツールの可愛いお店、パーティーグッズのお店などなど。
Kさん、素晴らしいツアーコース。
ひとつひとつが安いので、ついつい旅行者並みの買い物をしてしまいました。
子供の物ばかりでしたが、買い物楽しかったぁ。
Kさん、ギンモウツアーに引き続きありがとうございました!!
子供達も新しい恐竜柄の水筒やTシャツ、花柄ワンピースにキラキラのブレスレット大喜びでした!

今回の楽しみのひとつは Kさんご夫婦が10年以上前から通っているという飲食店。

b0143281_2145034.jpg


この近くにはイギリス軍人の家が多かったそうで、まさにイギリス人のオアシス的存在だったようです。
高速道路計画で立ち退きを責められてもファンのおかげで、建物ごと移転したそうで、当時の面影そのままです。


あのおばちゃんが母のようだったんだろうなぁ。

目玉焼きが乗ったフライドライス($5)をいただきてきました。
酢豚も自分ではなかなか作れないのでやたら美味しかったです!
[PR]
by damyi | 2011-05-09 02:26 | シンガを楽しむ

チャリティー はしごDAY

先週末の事。
3か所 日本への義捐金チャリティーはしごしました。
その1
バレエ仲間のYさんが主催者の一人のなって行われたチャリティー。
この外人さんは、仙台でオーケストラをしていて被災しシンガポールに避難生活中だとか。
b0143281_1292262.jpg

色々なブースに別れていて
私は久しぶりにお抹茶をいただきました。
b0143281_140489.jpg










Yさんのブースは外人の名前を漢字にあてはめて書くというすご技を披露。
b0143281_1344584.jpgb0143281_135252.jpg

















子供は、、、。
フェイスペインティング
b0143281_136812.jpg   
b0143281_1363062.jpg     














その2
場所を移し、モール内で行われたイベント。ダンスが中心です。
パッセも参加ということで 応援しに行きました。          こちらはフラの方々。
b0143281_1512581.jpgb0143281_1514520.jpg









「ママ~あの箱にお金入れるんだよ~」はーい。

その3
最後に日本人会に移動し、ティモンの通うバイオリン教室の先生主催のチャリティー。
子供達も最後までママについてきました。
(ティモン君、バイオリンの音色にうっとり。数分後、寝てましたが、、、^^:)
b0143281_1532437.jpg

 
[PR]
by damyi | 2011-04-16 02:08 | シンガを楽しむ

こんなのみぃつけた!

こんなのがシンガポールで出会えるなんて、びっくりして思わず写真をとってしまいました。

これを懐かしがるって 歳がバレる? 


b0143281_10361429.jpg

b0143281_10383484.jpg

[PR]
by damyi | 2011-04-11 10:41 | シンガを楽しむ

中田ヒデ ゴール!

先日、中田英寿さん率いるTAKE AKTION FOUNDATION with アルビレックス新潟シンガポールが
シンガポール代表サッカーチームと、被災者支援のためのチャリティマッチが行われました。
チケット発売 即完売。
チャリティーでしかも、ヒデの姿を見れるなんて、、、ということで応援に行ってきました。

まずは1分間の黙とうから。
b0143281_031168.jpg














前半、北澤と沢登が登場
b0143281_0424182.jpg













b0143281_0441342.jpg














後半、ヒデ登場!
b0143281_0502471.jpg














b0143281_0534560.jpg














先日のカズゴールの感動に引き続き、ヒデもゴールを決めてくれました!

最後には、チャリティーで5分間試合に出れるという権利を獲得したある日本人社長と、
高額募金をしただろう家族の息子さん(地元の方)が試合にでて、それぞれ最高のパスと、
最高のゴール(ヒデがアシスト)を決めてくれて、ほのぼのした気分のいい終わり方でした。
ヒデ単独インタビューの英語も素晴らしかった!
b0143281_1104379.jpg
















b0143281_112947.jpg
















日本頑張って!!  いろんな人が、いろんな場所で、いろんな形で応援しています!
[PR]
by damyi | 2011-04-04 01:23 | シンガを楽しむ
もう、すっかり過去のことになってしまいましたが、Cパレードの続きです。

まず、日本人会で衣装に着替え、化粧と練習を済ませ、いざ出陣!
b0143281_0494433.jpg














お恥ずかしながらこれ、わたくし。       お神輿も登場。
b0143281_0344510.jpg
b0143281_055970.jpg











頑張るぞ!                              おぅ!
b0143281_044279.jpg
b0143281_041493.jpg













金曜日(前夜祭)も同じことをするんですが、せっかく家族や日本からちょうどいらした義理兄やMさんがパレードを見に来てくれたのに、客席を見つけられずテンション低めな私であったはずなのに、、、。

土曜日(本番)は何故か会場が違うテンションで、汗だくでパレードを楽しむ私であった!!
日本人会スタート直前の盛り上がりピークな写真。
b0143281_045467.jpg










でも来年はチケット買って見に行こっと。
[PR]
by damyi | 2011-02-27 00:57 | シンガを楽しむ