シンガポール子育て日記


by damyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さよならRちゃん

11月末の卒園式間近のこの時期にティモンのお友達Rちゃんが帰国してしまいます。

なんでこの時期?と言いたいくらい。

今クラスの日本人は3人しかいないのに、その中の1人がいなくなってしまったら、

寂しい限りです。

分校ができて、卒園2期生のティモンたち。

1期生のお友達も来てくれてみんなでお別れディナーに行きました。

もちろん子供たちは大騒ぎで別れを惜しむ余裕もなく、慌ただしく解散って感じでしたが、、、。

大きくなってもつながっていてほしいなぁ。

京都に行ってもがんばってね~!

b0143281_0244025.jpg

[PR]
# by damyi | 2011-10-17 00:34 | 日々のこと

 バンガロー de BBQ

リニィのクラスのママはダーリンがシンガポーリアン。
シンガポーリアンしか予約できないという国立のバンガロー。
その家族が泊っているところに合流させてもらい、プールとBBQを楽しんできました。

地元人にも人気のこの場所。(チャンギエアポートの方にあります。)

平日しか予約できなかったとのことで、幼稚園終了後タクシーに乗り込み現地へ。
(こんな気軽さがシンガポールのいいところでもあります。)

プールは3種類。
b0143281_10275972.jpg

予約は2泊以上からで、BBQピットやレストランやボーリングなどが楽しめるそうです。
b0143281_10315163.jpg


BBQ、美味しかった!!!
しかも子供にアメばらまき大会のイベント付き。
(シンガポールではイベント時に時々見られます。)
子供たち そりゃあ もう、大はしゃぎ!!
b0143281_1059319.jpg


帰りのタクシーでは 「明日も行きたい、、、ZZZ」と寝言のよう。

Kさん、ありがとうございました!(またお願いします!)
[PR]
# by damyi | 2011-10-06 11:17 | シンガを楽しむ

優雅な時間(日本にて)

日本での話の続きです。
シンガポールの我が家にも家族で来てくれたHさんと、ご主人がKL駐在ということでシンガポールで家族ランチしたこともあるOさん。日本では横浜で知り合いました。
私の日本滞在に合わせてランチする時間を作ってくださったお二人。


ランチ後は、、、。
カルトナージュの先生でもあるHさんのお宅にお邪魔し、体験レッスン。
なんと優雅なプライベートレッスンをしてくださいました。
出来上がりはこんな。(だいぶ手伝ってくれましたが、、、。)

b0143281_10421733.jpg

すでに両方ともお友達のプレゼントとしてお嫁入りしています。
何を入れてくれているかなぁ。

この時お宅で頂いた塩バームクーヘンの味が忘れなれないわぁ。

Hさん、Oさん ありがとうございました~!また会いましょうね。
[PR]
# by damyi | 2011-09-30 10:53 | 日々のこと

F1 2011

久しぶりの更新です。
日本の家族の手術が無事終わり、海外で生活していることのデメリットを強く感じた今月。
ほっとしたところに義理の兄夫婦がF1観戦兼ねてうちに泊まりに来てくれました。

チケットは2人分:3日間。
2日目にはティモンとパパが行ってきました。
ティモンのF1観戦は3年目。フェラーリが好きです。
b0143281_10254312.jpg


シンガポール料理を堪能したり、(どこへお連れしても美味しいと言ってくれるお二人でした。)
リトルインディアを散策したり、公園に行ったり、我が家も楽しい日々でした。
生後11か月のTくんのかわいいコト!子供たちがとても可愛がっていました。
従兄弟っていいですね。
b0143281_10335529.jpg

[PR]
# by damyi | 2011-09-30 10:36 | シンガを楽しむ
9月に入ってから「明日はリニィちゃんの誕生日?」と、毎日質問されていました。
シンガポールの新学期は1月だから、リニィの誕生日は遅め。
早くあのお祝いがやりたかったそうです。

幼稚園にママが持ってきたケーキでみんなにお祝いしてもらうBirthdayイベント。

どうしてもドレスが着たいというので持参しました。
みんなが囲ってくれて、唄を歌ってくれます。そしてケーキカット。
b0143281_17482576.jpg


よく手順も分かってます。ホイホイケーキをみんなに配り、
食べたら ありがとうの意味を込めてグッティーバッグを配る。
b0143281_17504599.jpg


このイベントのいいところは、その後にランチがあるので母はあっという間に帰れるところ。
(食事前にケーキを食べちゃうところが不思議ですが、、、。)


思いもよらない方からリニィのプレゼントをいただきました。
ママのお慕いしているKさん。
バレリーナが踊るオルゴールでした。とっても気に入り、、、、かぶりつき。
ありがとうございました。

b0143281_18132346.jpg


早く4歳の大人になりたい!が口癖でした。
大人はそんな簡単になれないんだぞぉ~。
[PR]
# by damyi | 2011-09-19 18:43 | 日々のこと