シンガポール子育て日記


by damyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本で最初の外食

かなりどうでもいい話ですが、
日本に着いたら寿司を食べたい!とか考えることは食べ物の事ばかり。
夜中に到着し、翌日子供を両親に託し、さっそく主人とビジネススーツなどの買い物へ。

昼食はさっと済ませたいけど、何にしようか、、、、。

と考えて思いついたのが、これ。

一度ここで食べてみたかったのです。立ち食いそば。

まだあそこにあるのかなぁ?記憶をたどって行ってみたら、
なんと、満員で外で食べる人も多々!不思議な光景でした。
(みんな立ちながら、無言でスルスルそばをすするあたりが、、、。)

‘そんな美味しいのか?そこまでして食べたいくらいのお味なの?‘
旅の恥は一時の恥の勢いで食べることに。
b0143281_11401899.jpg


お味はそこそこでした。そんなに並ぶくらい?と疑問が、、、。
(意外と高い600円だったけかな?)
立ち食いそば屋ってまだあるんですねぇ。
日本の古き良き習慣。(立って食べるなんてお行儀悪くて子供には言えないわ。)
b0143281_11395097.jpg

[PR]
# by damyi | 2011-09-14 11:58 | 日々のこと

旅行その1

ティモンが日本で通っていた保育園のお友達Y家族。
今回は無理を言って、一緒に旅行に行ってもらいました。(主人はすでにシンガポールに戻っていました。)
近場のリゾート、Y家御用達の小田原ヒルトンホテルに泊ってきました。



昼間はプール三昧。
夜はカブトムシ取りツアーに参加してきました。
b0143281_7282561.jpg

残念ながらカブトムシは大きいお兄ちゃんしかゲットできなかったけど、あちこちで蝉の脱皮風景が見られました。とっても幻想的!
(捕れなかった子にもちゃんとホテルからカブトムシのプレゼントがあります。)
b0143281_725391.jpgb0143281_7251383.jpg









車で移動すれば、大きな公園があります。
ここで乗馬体験や、水遊びをしました。
b0143281_7393987.jpg

b0143281_7253361.jpg

カブトムシはこちらでも会えました。
b0143281_7252394.jpg

市場に行って海産物を食べました。写真撮る前に食べちゃった。。。
b0143281_7415923.jpg

2人は幸せいっぱいのホテル滞在。まるで新婚さん。
b0143281_7352911.jpg

いつもY家には甘えてばかり、、、。ありがとうございました。
ぜひ、また行きたいなぁ。
[PR]
# by damyi | 2011-09-09 07:49

お祭り

義理の父が町内会長を務める町のお祭りに行ってきました。

facebookでは姪っ子さん達と撮ったかわいい写真が見れるのですが、、、。

b0143281_7322100.jpg


b0143281_733773.jpg

ティモン。初めてのスイカ割り体験。
b0143281_734722.jpg

リニィは義母の手をひっぱり、ちゃっかり楽しんでいました。
b0143281_735797.jpg

[PR]
# by damyi | 2011-09-09 07:09 | 日々のこと

魚釣り

久しぶりの更新です。
ブログのトップページが変わったことにウチのバージョンがついていけなかったのが原因で、
ブログを開くことができずにいました。

日本での思い出。

シンガポールではきれいな川がないので、魚をつかむ体験をさせてあげたいという思いから。
義理の両親と姪っ子さんと一緒に。
b0143281_1304858.jpg

釣った魚を浅瀬に囲って子供たちがキャーキャー叫びながら手で捕まえました。
川の水も冷たかったなぁ。
そして、すぐ焼いて食べました。
b0143281_1314821.jpg

川沿いを散策。
こういう姿を見るとちょっとたくましくなった子供を誇らしく思えたりして。(親ばか)
そういう私はヒルが足についていてパニック寸前に!!
b0143281_1321926.jpg

まだ7月下旬のお話でした。
[PR]
# by damyi | 2011-09-03 13:08 | 日々のこと
1ヶ月の日本滞在を経て、無事に帰ってきました。
帰宅直後に息子がお疲れ熱を出しましたがすぐ治り、
平常生活に戻りました。

シンガポールに戻ったら、ナショナルDayが終わったままの国旗が所々見られました。
なのにもう中秋のお祭りの準備もちらほら。

年の後半はお祭り続きだったな。もう1年経つの?!早過ぎ!


日本での出来事がすごい過去のようですが、ボチボチ綴っていきます。

日本でお世話になった皆さん、ありがとうございました(^O^)/
[PR]
# by damyi | 2011-08-24 23:38