シンガポール子育て日記


by damyi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ママとお買い物

ある週末。この日我が家は男女に分かれ別行動。

ママとリニィはお買い物。
まともなデートは初めてかな?

「ママ~早くいかないのぉ~」  「洗濯終わるまで待っててね~」
b0143281_140233.jpg


頑張って歩きました。
b0143281_151418.jpg


頑張ったご褒美にアイスクリーム。(北海道フェアにママが揺らいだ)
ティモンとパパには内緒だよ。→「うん」

b0143281_1521776.jpg


家族合流後、

「ティモンくん、今日ね、、、、」あ~言っちゃダメ!と口をふさぐ。

「ママとアイスクリーム食べたんだよ~」言っちゃった、、。

男のチームも別行動中アイスを食べようとしたけれど、家族が集まった時ねと我慢したそうな。

その時のティモンの見開いた眼が忘れられない。

(信じていた人に裏切られた時のような 悲しみと驚きに溢れた眼差しが!)


数日後、仕返しされました。   何も言えないリニィとママ。

でも北海道のバニラアイスの方がきっと美味しかったもん!(大人げないママ)


そんなんで一時帰国準備ができ、

7月23日~8月21日まで帰ります。ブログは更新できない可能性大ですが、

また戻った報告をさせていただきたいと思います。

まだ、帰国報告を出来ていない人がいて気になっています。すみません、、、。

メールは見れます。ぜひご一報くださいませ。
[PR]
# by damyi | 2011-07-22 07:16 | 日々のこと

野外バレエ2011

先日の野外オペラを雨で断念したので、リベンジってくらい気合入っていたのですが、
1時間前に着いたら時すでに遅し、、、。場所がない!

でも、知り合い集団をみつけ仲間に入れてもらい場所を確保!
M家も合流しピクニックスタート。始まる頃にはワインに突入です。
b0143281_1254614.jpg
b0143281_1262733.jpg


セレナーデ、スワンレイク等、ショートカットされたものを何部か子供と一緒に観ました。
b0143281_1325526.jpg





来年も行きたいわぁ。
[PR]
# by damyi | 2011-07-21 01:35 | シンガを楽しむ

Happy Birthday ! ティモン 

とうとう6歳になりました。

一時帰国を控えているので親の都合で早めのbirthday partyをしました。
(裏名をパパの会とも言う。子供を呼ぶのではなくパパの同級生を呼ぶので)
ここ2年連続リニィばかりしていたので(色々訳が)「僕も家でやりたい!」←そうだよねぇ。

ローストチキンに牛たたきの寿司など、本と友達から教えてもらったレシピばかり。
カービングしたフルーツポンチも初挑戦。
b0143281_0424093.jpg

ケーキはパパのお友達からのプレゼント。
大好きな恐竜のケーキ2段になってます!
b0143281_044262.jpg


幼稚園では(好例の)ケーキを持参し祝ってもらいました。
兄妹出演のリニィ。
おいおい君の誕生日会?                      どこまででしゃばるのか。。。
b0143281_19559.jpgb0143281_057791.jpg









そしてとうとう窓際のコアラちゃんになりました。
知る人ぞ知る このぬいぐるみ。2歳からずっと一緒でした。
アメリカでもこのぬいぐるみがあったから初めての英語の環境でも
泣きながら通園できた思い出深いぬいぐるみです。
寝る時はいつも一緒でした。どうやらティモンの汗がしみついた”臭い”がいいそうです。
(一丁前に男臭い)

親的には ぬいぐるみを持っている姿が可愛いかったのですが、
普段は戦いごっこしているような男の子が家ではぬいぐるみ?というのも違和感があるなぁと
さすがに思い始めていました。

ある日、汗で臭くなったコアラちゃんを臭い取りの洗剤を使ったら薬品臭くなってしまい、
その日から「僕はもういらない」と言ったのは誕生日の1か月前のことでした。
今では窓際でティモンをみつめています。(うぅ、、泣ける!←多分私だけ)
b0143281_105360.jpg
[PR]
# by damyi | 2011-07-21 01:21 | 日々のこと

マレー鉄道

マレーシアとシンガポールをつなぐマレー鉄道。
シンガポール独立後も線路を保有しつづけたマレーシアがシンガポールへ返還することになり、
タンジョンパガー駅から最北端のウッドランドに移動されることに。

タンジョンパガー駅を見学に行ってきました。
b0143281_233321100.jpg

構内も趣があります。
b0143281_2334387.jpg

見学者がたくさんいました。
b0143281_23345030.jpg

古さが素敵な看板達。
b0143281_2335257.jpg
b0143281_23361853.jpg

b0143281_23391461.jpg










私の好きな一枚
b0143281_23402578.jpg

[PR]
# by damyi | 2011-07-12 23:44 | シンガを楽しむ

こんなのできました。

プレゼント用に。
b0143281_224037.jpg

ビーズの留め金はビーズ職人?のE様が作ってくださいました。
スワロフスキーの輝きのおかげで何倍もエレガント度アップしました。
b0143281_22404585.jpg

E様は、、、以前私のバッグにもコサージュを作ってくださったんですよ~。
b0143281_2242324.jpg


最近の作品は帽子です。
b0143281_22434220.jpg

[PR]
# by damyi | 2011-07-12 23:14 | 日々のこと